2010/08/01

We are reds!!!

昨日、埼玉で働いていたときの元同僚にお誘いいただき、憧れの(?)浦和レッズ初観戦に行ってきました!
埼玉スタジアムの遠いこと遠いこと。2時間弱かかりました。
スタジアムは、2002年に日韓ワールドカップが開催されたときにできた、比較的新しいスタジアムなのだそうです。それを記念して、中には色々な展示があり、ミュージアム感覚でも楽しめました。
前にも書きましたが私は2002年は日本にいなかったので、そのときの埼玉スタジアムの熱気を想像することしかできないのが残念です。
スタジアムの外の出店も中の飲食店もかなり充実していました。見て回るだけでも楽しい。
レッズにちなんだ食べ物が色々あっておもしろかったです。
結局チーズカレーを購入。赤いサッカーボールパックによそってくれました。とことん「Red」にこだわっているようです。
隣で売っていたソフトクリームも食べたいなぁと眺めていたら、なんと、注文を間違えて作ってしまったというバニラソフトクリームをお店のおにーさんがくれました!!
私、ついてるぅ❤ 
確かに物欲しそうに一部始終を眺めてはいたけど・・・。
これも、若い(?)女子の特権ね。あと10年後にはもうこんなお恵みはないのかも。

さて、いよいよ試合開始です。
ご存じ、浦和レッズといえば、熱狂的なサポーターで有名です。
対戦相手は大宮アルディージャ。つまり、埼玉勢同士の戦いです。
が、大宮のサポーターはほとんど入れてもらえず、ほぼ全席が赤い色で埋まっていました。
試合はというと、荒れましたねー。
前半早々、大宮が1点ゴールでリード!
しかしその直後、大宮の選手がひとり、レッドカードで退場となる事態。
つまり、浦和レッズは1点リードを許しつつも、相手より1人多いという有利な状態。
終始攻めに攻め、大宮は守りに守り、結局再三攻めたにもかかわらず、レッズはゴールを決められず、負けてしまいました。
1人多いことが、必ずしも「有利」とは限らないと知りました。
私はというと、この熱狂的サポーターを見たい一心で来ているので、サポーターの応援や、野次や、罵声を楽しんでいました。
おとなしそうな「普通の人たち」が突如、狂暴化し、叫び、汚い言葉を吐き捨てているのだから笑っちゃいます。

レッズの年間会員である我が友人は、ホームでやる試合は全部見に来ているのだそうです。つまり、2週間に1度! サッカー自体はもちろんだけど、レッズサポーターは「応援」というものを一種のエンターテイメントとして楽しんじゃっているから、過激なんだという結論に達しました。
だからか、とことんこだわった飾り付け、グッズに溢れていて、ジャニーズとかどこぞのアイドルより、よっぽど充実しているのではと思いました。

帰り道の出店で、なぜかワールドカップの選手ユニホーム(オフィシャルではない)を叩き売りしていたので、思わずメッシのを購入↓↓ 
4年後これ着てアルゼンチンを応援するためにも、出場してもらわなきゃ困るよメッシ。
実は値切ったけどダメだったのですが、なんと、「たたみ方ヘタになっちゃったから、おまけにクローゼ(ドイツ代表)のTシャツ1枚入れとくわ」と袋に詰め込んでくれたのでした。
“おまけ”程度なのか、あの天才クローゼが!!
あるいは、4年後はもう出場しない可能性があるから(クローゼの年齢的に)、売れ残っても困ると在庫処分したいのか?!
“おまけ”くれるくらいなら、値段まけて欲しかった・・・。

そんなわけで、サッカー観戦、とっても楽しかったです。
2時間かけてでも、また行きたいなぁ埼玉スタジアム。

No comments: