2010/07/31

Costa del Sol  太陽の国スペイン

ルーマニアからスペインはマドリッドへ飛びました!
マドリッドには、ボリビアで出会った親友のマリソルが住んでいるので、再会の旅です。
実は2年前にも会いに行っているので、“再々会”です。
「また会おうね」と言って別れただけに、また会いたいし、そのためにはまたスペインへ行く。

今回は、夜行バスでマドリッドから更に7時間南へ下り、Málaga(マラガ県)というところにある街Fuengirola(フエンヒローラ)まで、避暑に出かけました。

早朝に到着し、海岸をお散歩↓↓ 朝陽がぐんぐん上ってきました。
避暑どころか、太陽が燦燦と照りつける熱帯でした・・・。
でも海の側にいると、なんとなく涼しく感じる。
フエンヒローラのビーチは、「Costa del Sol」=太陽のビーチと言われています。 マリソルと↓↓

実は、ここフエンヒローラには、マリソルと私の共通の友達が住んでいるんです。
私が働いていたボリビアの精神病院に入院していたエリザベスとそのお母さんのファニーです。
ファニーの家は、海岸に面した高級マンションの一室で、そこに泊めてもらいました。
最高のロケーション!家から水着で海へ出て、水着で戻れる。
目の前が海なのです。
朝方、まだ観光客もまばらな時間帯からファニーとマリソルと3人で、新聞を読んだりおしゃべりしたり居眠りしたりと、ビーチでまったりしました↓↓
残念ながら、娘のエリザベスは再入院中でした。
海辺のリゾートマンションやホテルと並んで、病院がありました↓↓
面会もビーチでできるという、なんともウラヤマシイ立地条件です。
OT室もあったので、思わず覗いちゃいました↓↓
セラピーは既に終わっている時間帯でしたが。
エリザベスは、ボリビアで入院していた頃よりずっとよくなっていましたが、精神科疾患と一生付き合っていく自分の人生への憤りと嫌悪感とで虚無的になっていました。マリソルと私に会えて嬉しそうではあるけど、その半面、健康であればこうして旅行も楽しめるのに自分は病院の中で生きているということを比較して、悲しんでいるようでもありました。

お母さんのファニーは「精神病は、本人にとっても家族にとっても、世界で一番悲惨な病気。ガンよりも認知症よりもね。」と、何かにつけて母に当たるエリザベスと向き合った後にポツリとつぶやきました。
私も普段患者さんとは関わるけれど、家族の気持ちに寄り添う機会はありません。
想像する努力はするけど、きっと想像を超える、計り知れない苦悩なんだろうな。
ファニーとエリザベスを目の前にして、実体験として勉強させられました。
ファニーは今、自身の死後のエリザベスの人生を危惧しています。
マリソルは、「自分の人生も楽しんでね」とファニーに声をかけて別れました。

さて、フエンヒローラの近くに、Mijas(ミハス)という町があります。
建物はどれも白いペンキで塗られていて、太陽に照らされると眩しくも美しい町です↓↓
町は歩いて見て回れます。完全に観光化されています。日本語の看板もいっぱい見かけました。
町に入るとすぐのところにある小さな教会は洞窟の中にあり、とても素敵でした↓↓

ところで、ファニーの住むマンションにはプールが付いていました。
日光浴しているオモシロイ男性が目にとまって思わずシャッターを押してしまいました(^-^)↓↓
こうして太陽の国スペインも満喫、大満足の旅を終えた私でした。

帰国の飛行機で体調を崩し、エコノミー席で8時間のたうちまわり、成田空港に着いたら付属の診療所に駆け込み点滴を2本打たれ、挙句の果てにスーツケースが届かないというアンラッキーが待ち受けているとはつゆ知らず・・・。

No comments: