2010/01/17

人間っていいな

1995年(平成7年)の今日、早朝5時46分、私は既に起床していました。
高校受験を目前に、朝型の私は机に向かって勉強していたのでした。
愛知県ですら、かなり揺れました。

あれから15年が経った今日、私は音楽療法の学校のスクーリングへ行くため、早朝5時半から起きていました。
5時46分は静かに経過しました。

死者6,434名。
そのうち80%の方が、圧死または窒息死だったそうです。
恐ろしくて想像できません。

今日の音楽療法の授業で、日本昔話のエンディングだった「人間っていいな」を弾き語りしました。

この曲、「ガガガDX」というパンクロックバンド(?)によってリメイクされているようです↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=nTR7Elm4pF4

初めてこのリメイク版を聴いたときは、「原曲が台無しじゃあ~!」と思ったのですが・・・、
よくよく調べてみると、このバンド、神戸出身で、阪神・淡路大震災の風化をなくそうと頑張る地元を愛するバンドなのだそうです。

「人間っていいな」は、動物が人間を見て人間の良さを観察した歌なのですが、私は日本昔話で出てくる怖い妖怪たちが「人間っていいな」と言っているおどろおどろしい歌なのだと思っていました(オープニング曲の画像イメージが強すぎるのかも・・・)。

今回、改めて歌詞を見て、人間の幸せって、こーゆー当たり前のことが保証されていることなんだろうな、と痛感しました。

「人間っていいな」 作詞 小林 亜星
1 .くまの子 見ていた かくれんぼ お尻を出した子 一等賞
  夕焼け子やけでで また明日 また明日
  いいな いいな 人間っていいな
  おいしい おやつに ほかほかごはん
  子どもの帰りを 待ってるだろな
  ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
  でんでん でんぐりがえって バイ バイ バイ!

2. もぐらが 見ていた 運動会 びりっこ元気だ 一等賞
  夕焼け子やけでで また明日 また明日
  いいな いいな 人間っていいな
  みんなで 仲良く ポチャポチャおふろ
  あったかい ふとんで ねむるんだろな
  ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
  でんでん でんぐりがえって バイ バイ バイ!


15年前の今日、「当たり前」だった幸せを奪われてしまった被災者の人々に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
祈ることしかできないけど、風化させたくない、忘れたくないと思いました。

世界では自然災害が続き、先日はハイチで大地震がありましたね。
ハイチは、ただでさえ西半球で最も貧しい国なのだそうです。
自分にできる支援を考えたいと思います。って募金ですかね。

No comments: