2009/10/22

鎌倉再発見

先週の土曜日、京都から来た姉と鎌倉巡りをしました。
江ノ電に乗って出発!! 朝9時過ぎに着いたら、ひと気少なく、大仏さんを独占↓↓
胎内探検もしました(入場料20円)。
長谷寺で、なんとアジサイを発見↓
こんな時期に、なぜか咲き忘れていたのを思い出したかのように、たったひとつだけ、小さく咲いていました。来年は満開のアジサイを見に来たいな。
鎌倉駅から北鎌倉駅までの間にあるお寺を巡り歩きました。
とっても素敵なピアスをしたお地蔵さん↓↓
かわいく3人そろったお地蔵さん↓↓
今回の再発見は、ここ「名月院」↓↓
北鎌倉駅の近くにあります。
行く予定も全くなかったのだけど、看板でその名を見て、一目惚れ。
「名月」だなんて、ロマンチック♪ と、足を運んでみることにしました。
お月様に弱いのです、私。
緑のアーチのような長い階段を上ると待っていたのは「名月」でした↓
いらぬ説明かとは思いますが、突き当りのふすまが満月のようにくり抜かれており、その先にある庭園の緑が浮かびあがっているんです。

この日は持っていったデジカメが充電切れしていて(かなりショック)、道端で買った使い捨てカメラで撮ったので、本物の美しさがちゃんと写っておらず、ここで伝えきれないのが残念。
いつぶりだろ、あのシャッター切ったあとに手動でフィルムを巻きあげる感覚。そして、シャッターを切ろうとしたら巻いてなくて、「あ、巻いてなかった」とつぶやいて撮り直す行為。

名月院には何も知らずに立ち寄ったので、まさか満月が臨めるとは思ってもいませんでした。ここ、イチオシです!でも、誰にも知られたくない穴場にしたいなぁ。ということで、内緒でお願いします。


No comments: