2009/06/30

父の日

今日は私にとって締めくくりの日。
次の仕事がようやく決まり、引っ越しをする。
今度こそ続けようと祈りながら荷造り。
気分転換がてら、思い切って長い髪を切る!
その前に、パーマかけてみた。
タレントのYOUまたはPuffy目指して
・・・結果、ヒツジの毛のように剛毛化した。 次はボウズにするかなー。

今日は私の父にとっても締めくくりの日。
40年以上勤務した職場で、ついに定年退職を迎えた。
私の人生より長い時間を、同じ場所で働き通した父は本当にスゴイ。
それは間違いなく私たち家族を養うためなのだから、頭が上がらない。
父が乗り越えた大波に比べれば、私の波乱もちっちゃな波に見えてくれる。

父に送ったメールの返事。
「ここまで来れたのは家族のみんなの支えがあったからです。
職務の引継ぎや退職の手続きやらでこの1ヶ月を過ごしました。
まずはこれまでのことを振り返り、整理したいと思っています。
今日は引っ越しだね。無理をしないようにね。」

支えてあげるどころか、私は生まれてから30年間反抗期で、支えとは真逆の関係だった。
間違いなく、私が家族関係を崩した張本人。

大人になって働いてみて、初めて分かるのは、忍耐の連続であること。 自由であることを謳っても、つきまとうのは「責任」。

全てを乗り越えて今日を迎えた父に心から敬意を表したい。

2 comments:

横山 said...

再就職おめでとう&お父さん長い間ご苦労様でした。
飽きやすい私にとっても、同じ会社で長い間働ける人は本当に尊敬します。でも、40年!!てすごいね~(驚)AIちゃんも頭上がらないね(笑)
今度こそ落ち着いて働けるように応援してま~す。あまり、理想を追い求めちゃダメだよ!!理想を求めるなら、それなりに自分も闘わなきゃいけないからね。それが、大変だけど(笑)
写真で見る限りだと、パーマ似合ってるよ。ロマンチックなAIちゃんにぴったりじゃない。

Aita said...

正確に言うと42年です。

確かに、理想は高いけど、それを追求する努力をしていないからな、私…。

パーマ似合ってますか?
私としてはもーっとグルグル頭になりたかったのです。半年くらいもつように(って単に貧乏性)。