2011/09/11

9.11 と3.11

今日で3.11から半年。
大袈裟でなく、まるで昨日のことのようにあの惨事がいまだ鮮明に脳裏に焼き付いている。
たぶん一生、忘れることはないだろう。

そして9.11から10年。
テロの犠牲者に加えて、この10年間、対テロ戦争で犠牲になり続けたイラクやアフガニスタンの無辜の民たち。

3.11も9.11も、その瞬間が「始まり」であり、悲しいかな犠牲者の数は増え続ける。
半年経っても10年経っても、何年経とうとも、この悲しみを忘れないようにしたい。
それを憎しみや恨みに変えるのではなく前を向いていたい。
人間の愚かさに諦めるのではなく、それでも人間の可能性を信じていたい。

最近お気に入りの手ぬぐい↓↓

2011/09/10

梅干しと味噌のその後

以前も書きましたが、梅干しと味噌のその後です。
自家製オーガニック梅干し↓↓
でも、天日干しをするタイミングを逃し、土用の丑の日あたりと書いてあるのに、結局干したのは8月下旬。
そしたら絶妙なタイミングで、あの猛暑はどこへやらという寒空と雨が始まってしまい、室内で干すはめに・・・。
なので、ほとんどおひさまを浴びていません。
お味は・・・、「梅干し」ではなく「梅」って感じです。
そりゃー、干してなかったら梅干しにはならんわなー。
失敗ってことかなー。悔しいなー。
しかし。
干せばいいんでしょ、干せば!と思い、今日はいいお天気だし、試しにもう一回天日干ししてみました。
「梅干し」になりますよーに。

そしてこれは、1月に作った自家製お味噌↓↓
遅ればせながら、今日、2回目の天地返しをしました。
こちらは順調!こないだより、味噌らしくなってます!
こりゃ大成功、美味しゅうございます。
狙ったわけじゃないのに八丁味噌風味でした(愛知県人)。

梅干しも味噌も、生きてる、呼吸してる、って感じです。

2011/09/09

本日の富士山 El monte Fuji

夕方、職場から自宅へ帰る道で見える富士山。
El monte Fuji que vi en el camino esta tarde al volver a casa después de trabajar.

残暑厳しい昼間ですが、夕方は涼しくて、空も空気も秋色。
一瞬、仕事の疲れも忘れて心に秋風が吹く。
Todavía hace mucho calor en el día pero el cielo y el aire nos avisan que el otoño está llegando cuando atardece. El viento del otoño corrió en mi corazón y me hizo olvidar del cansancio del trabajo.

2011/09/03

Si può fare

「人生、ここにあり!」
この夏イチオシのイタリア映画です。
素晴らしい作品です。

http://jinsei-koko.com/