2011/09/10

梅干しと味噌のその後

以前も書きましたが、梅干しと味噌のその後です。
自家製オーガニック梅干し↓↓
でも、天日干しをするタイミングを逃し、土用の丑の日あたりと書いてあるのに、結局干したのは8月下旬。
そしたら絶妙なタイミングで、あの猛暑はどこへやらという寒空と雨が始まってしまい、室内で干すはめに・・・。
なので、ほとんどおひさまを浴びていません。
お味は・・・、「梅干し」ではなく「梅」って感じです。
そりゃー、干してなかったら梅干しにはならんわなー。
失敗ってことかなー。悔しいなー。
しかし。
干せばいいんでしょ、干せば!と思い、今日はいいお天気だし、試しにもう一回天日干ししてみました。
「梅干し」になりますよーに。

そしてこれは、1月に作った自家製お味噌↓↓
遅ればせながら、今日、2回目の天地返しをしました。
こちらは順調!こないだより、味噌らしくなってます!
こりゃ大成功、美味しゅうございます。
狙ったわけじゃないのに八丁味噌風味でした(愛知県人)。

梅干しも味噌も、生きてる、呼吸してる、って感じです。

No comments: