2011/10/02

駅伝 Relevos

今日、第22回東日本国際駅伝に参加しました♪
久しぶりの大会、そして初めての駅伝です。
職場の事務室の皆さんにお声をかけていただき、普段はスーツ姿の皆さんとランニングウェアで日曜日にお会いしてるなんて、、。なんとも新鮮な気分でした。

会場は、なんと相模原の米軍基地!
知らずにエントリーしてしまったので仕方ありません。
米軍のセキュリティチェックがあり、事前にゲートパスチケットをもらっていない一般人の入場は不可。
何が「国際」なんだか。これじゃ「鎖国」だし全然「親善」してないよ、と心の中でブツブツ。

OTの同僚も家族連れで応援に来てくださいました↓
ものすごい人でごった返していました。この熱気にワクワク。


そしてこれが、走ったメンバー。総勢8名↓


私は第2走者、5kmでした。27分で完走。
3.11以降、すっかりサボっていたわりには、まぁまぁのタイム。
3.11後、4月にエントリーしていた初めてのフルマラソンも放射能を恐れて自粛。
その後も空気による内部被ばくを恐れてパタリと止めていたのですが、結局普段通り無防備に出歩いている私。ランニングだけ避けるのは無意味だな…ということで再び走り始めました。

語学同様、続ければそれなりに伸びるけど、止めればガクンと衰えるのがランニング。
もはやガンガン走っていた頃の力はいずこやら、週末に走ってみるもすぐに疲れるわ筋肉痛になるわで、自分にガッカリしていた今日この頃。

でも、今日走ってみて、走る楽しさを再確認しました。
しかも駅伝って、チームメイトがいるから更に楽しい!
走った後は、昼間っから食べて飲んで、第2のランナーズハイでした。

今回、仮装して走っているお祭りランナーが多かったです。
私も来年はビキニかメイドかセーラー服着ていいですか?
お断りでしたら、相撲力士か着ぐるみか大仏にします・・・

No comments: