2011/07/30

夏の夢

7/24をもちまして、ついに地デジ難民となってしまいました。
職場の同僚に話したら、「私も出産難民だったのよ」と。
まだまだ震災難民の方が多い中、地デジ如き、なんのその!
今日、家の周りを回る廃品回収車にアナログTV(1995年製)を引き渡しました。3000円也。
「年季が入ってますねー」「この古さはリサイクルすら不可能ですねー」と感心されました。
晴れて今日からTVナシ生活!あ~部屋がすっきりした。

ついでに、前輪後輪ともにパンクして錆びついたママチャリも引き渡しました。2000円也。
物は買うのも捨てるのもお金がかかるな・・・。

そのあと出先で、普段なら視界にすら入らない宝くじ売り場で立ち止まる私。
本日発売開始「復興支援宝くじ」ですって。
1枚200円(年末ジャンボより100円安い)、当たらなくても被災者のためにはなるなら浪費の罪悪感は減る、ということでついに人生初の宝くじをGet!10枚=2000円也。
売り場前でオジサンが言葉巧みにセールスしているのだけど、よく見ると警備会社員。熱心だなー。警備するだけでなく売り上げにまで貢献しようとするなんて。
売り場窓口のオバサンが私にくじを手渡しながら、やる気なさそうに「当たりますように」と棒読みで言ってくれて、思わず吹き出しちゃいました。良い子にしないと当たらない気がして、大きな声で「ありがとうございます!」と返事しときました。警備のオジサンの方がよっぽど熱かったな。

年賀状のお年玉くじすら毎年当たらない強運の持ち主なので、今度こそ?!当たりますように・・・

No comments: