2011/02/13

鍋パーティー

昨夜は鍋パーティー♪
前職場の上司ご夫婦のお宅にお邪魔しました。

奥様が午後、有給をとって準備してくれたお料理の品々↓↓
洋風のお鍋なんて初めてです!オシャレ~ 美味しい~

新旧が入り混じりました↓↓
私はもはや過去の人で、しかもちょっとしかいなかったにもかかわらず、時が経った今でもこうしてお招きいただけるって、本当に幸せ。
あ、私が言いだしっぺだったか・・・。

確かに私はあのとき「そこにいた」し、過去があるから今があるし、今があるから未来に繋がる。
全部全部繋がっていて、繋げているのは、間違いなく人との「出会い」なんだろう、と思う。

超高級マッサージチェアで遊ぶのは、元同僚の娘のナノちゃん↓↓
私が知っていたナノちゃんは2歳で、人見知りがひどくて、ママの後ろにしがみついて一言も話さない、おとなし~い子でした。
が!ナノちゃんは4歳になり、今やママ以外の大人とも平気で遊べるオシャベリさんにたくましく成長しておりました。
子どもの成長は早いというけど、私たち大人はいつから成長しなくなったのだろうか。
大人には、変わらない素晴らしさと、変わる勇気、その両方が必要なのかもしれない。

平成21年、私と同じ誕生日に生まれたヒヨちゃん↓↓
ヒヨちゃんにとって、ママは世界であり、宇宙であり、全てなのでした。そして、それはママにとっても同じなのでした。
そんな風に思える存在がいること、思われる存在であることが、自分の生きている意味を感じさせてくれる、とママが話してくれました。
その相手が子どもであれ、伴侶であれ、人は人によって生かされているのだなぁと教えられた一言でした。

2 comments:

ジョナタン said...

A mi me gusta mucho el 鍋物 :)

¿Cuál me recomiendas?

Aita said...

¿Has comido "Kiritanpo Nabe"(きりたんぽ鍋)?
Es el Nabe típico de la provincia de Akita. Yo lo comí este invierno por primera vez y me gustó mucho.

Por qué vamos a hacerlo algún día!