2010/08/08

花火 Festival de fuegos artificiales

土曜日、青梅市の花火大会に行ってきました。
青梅に住む友達のあっちゃん宅にお邪魔して見物です。
駅前のビルの屋上に食べ物やら飲み物やら椅子やら、エンヤコラ運びました。
あっちゃんの親戚の皆さんや中学の同級生の皆さんなど、総勢15人ほど集まり、ワイワイ大盛り上がり。
桟敷席も顔負けの絶好の場所で、花火が目の前にドーンと大きく上がるのでした。

私は、昔っからあるようなこの飴色の花火が好きです↓↓

しだれ花火も大好き↓↓

青梅の山の上に上がるのが、なんとも風情がありました↓↓

あっちゃんの中学同級生の皆さんと↓↓
初対面の私に浴衣を着せてくれ、いきなり裸の付き合いとなったのでした。
中学からの友達って、本当に何もかもお見通しというか、みんな家族みたいに自然体で過ごしていました。 
聞けば、中学1年の時の同じクラスの仲良しグループで、それ以降ずっと交友は続いており、毎年青梅の花火大会のときはあっちゃんちにお泊まりするのだとか。
去年の花火はどうだったとか、今年は新作があるだとか話していました。
カボチャの煮つけの最後のひとかけら(ひとくち小サイズ)を、真剣に3人で分け合って(2等分+皮=3人分)食べているのを見たら、思わず噴き出してしまいました。

いいなぁいいなぁ。
地元を離れて10年以上が経つ私。もちろん子供の頃からの旧友はいるけれど、そのメンバーでワイワイ集まることはなかなかありません。あったとしても、遠いし、なかなか物理的に難しい。
友達は宝。
改めて実感した夜でした。

No comments: