2010/06/02

Danny Boy

今週は私、この曲の虜です。
「Danny Boy」。アイルランド民謡です。

いろんな人が歌っているようですが、
私はこの男の子が歌うDanny Boyが一番好き↓↓
歌唱力、楽曲の美しさ、そして歌詞の内容に鳥肌が立ちました。
戦場へ去っていった息子を想う親の気持ちが描かれています。


この曲、Celtic Womanの「You raise me up」にそっくり(ってゆーか同じ!)と思ったら、やはりこの「Danny Boy」が原曲になったのだそうです。


今朝のニュースで、最近入隊する若い自衛官の動向を特集していました。
最近では、パイロット希望者の中で戦闘機を希望する隊員が激減しているそうです。輸送機や救難機が人気なのだそうです。昔は戦闘機が花形だったそうですが。
インタビューを受けた青年のコメント:「私は人を殺すためではなく、助けるために自衛官になったのです。」

また、最近の若い隊員は、陸海空軍の中でも海軍を敬遠する傾向があるのだそうです。
長期の航海は、携帯電話の電波が届かないからだとか・・・。


ところで今日、鳩山首相が辞任。
「またか」とつぶやいたのは私だけではないでしょう。
最近の新入社員は打たれ弱い、困難にぶち当たるとすぐ辞めてしまう、と各企業は対策に追われているようですが、首相も然り、若者だけではないようです。

辺野古の青い海が守られますように。

No comments: