2010/04/26

eatrip

東急池上線池上駅下車、徒歩10分のところにある池上本門寺↓↓
http://honmonji.jp/index.html

少々急な坂を登ると、立派な本殿があります。
その後ろにも広々と敷地は広がり、その一角で映画「eatrip」が上映されました↓↓ http://eatrip.jp/
無農薬栽培レモンのお土産つき。レモンの下に写っているのは、一緒に行ったYaitaがくれたレモン型メロンパン。毎週日曜日の朝、ラジオJ-waveで流れる番組「LOHAS SUNDAY」をよく聞いている私。 早起きは三文の徳。
ペアチケット、当たったんです!

まずは、「羊毛とおはな」というユニットのライブ。
聞いたこともないグループだったけど、これが想像以上に良かった!
しかも、寺の中で仏像をバックに歌うから、余計神聖な音に聞こえました。
違うライブのときのだけど、「羊毛とおはな」です↓↓

映画「eatrip」は「食」とは何ぞやをテーマにしたドキュメンタリーです。
文字通り、"eat"と"trip"が絡みあっています。

映画の中に出てくる池上本門寺の住職、酒井日慈さん。
もう90歳を超えているのに、元気元気。
食事は1日3回、90年以上食べているのに、まだ飽きていないと笑っておられました。

自給自足をすべく沖縄へ移り住んだ主婦、森岡尚子さん。
野菜作りは、必ず結果がついてくるから楽しい、と。
そして食べるとき、心から「いただきます」「ごちそうさまでした」という言葉が出てくる、と。

歌手のUA。
母子家庭で育ったので、小さい頃から母が働いていて、ご飯を食べるときは家で一人でテレビを見ながら食べていたそうです。
今は、「これ美味しいね」と食卓を囲んで食べれるのが幸せ、と。

デザイナーのヨーガン・レール。
食とは自分にとってはあまり意味をもたない、と。
なぜなら自分にとって楽しいことは他にあるから、と。

食に対する価値観は様々。
だけど、食なしで人は生きられない。
料理が全くダメな私にはガツンと来る映画でした。

No comments: