2010/04/19

夜桜

もう、桜は終わったと思っていました。
なのに、スペイン人の友達が「八重桜は今が見頃だから花見に行きたい」と言い出し、都内で有名所を検索したのでした。
ヒットしたのが、浜離宮恩賜庭園↓↓             (Fotos:David Solanes)

なんとこの時期、八重桜に合わせて夜のライトアップも行われていました。
えてして日本Loverの外国人は、日本人より日本の和的美しさを愛でるもので、そんなとき私は、日本人として嬉しく感じちゃいます。これって私の中にある"愛国心"なのかな。

浜離宮、初めて行きましたが、夜桜のライトアップ、すばらしいです!
一見の価値ありです。皆様、来年はぜひ足をお運びくださいませ。 
ライトの種類もアートな感じでした↓↓ 自分の影の色が変わっていくんです。

池が鏡のように木々を映していました↓↓
スペイン友達は、「昼間に来たらもっとキレイだろうなぁ」と言っていましたが、私は夜で良かったと思いました。暗くて、池の水が汚いのも分からなくて、美しい部分だけが目に映るような気がして…。 八重桜です↓↓
ホントに花びらは8枚? もっとあるように見える。 とにかく美しい!! 言葉では表現できません。

八重桜でもソメイヨシノでもない、違う種類の桜も満開でした↓↓
でも名前が分からない・・・

浜離宮って、東京のど真ん中にあるんですねー。
周りは高層ビルに囲まれ、東京タワーが見えました↓↓
そんな中、ひっそりとある浜離宮とのコントラストが、これまた美しいのでした。行きたいといってくれたスペイン友達に感謝。

2 comments:

いずみ said...

夜桜、きれいっ!八重桜は、ゴージャスだね。まだまだサムイけど、元気でにゃー。

Aita said...

知多メンバーで見たソメイヨシノもきれいだったけど、八重桜もきれいだね。
桜バンザイ!