2010/03/13

花時計プロジェクト復活

昨年催されたY150(横浜開港150周年記念イベント)で、花時計プロジェクトのお手伝いをほんのちょっとだけさせてもらいました。
2万株のお花を、みなとみらいド真ん中にある日時計を囲むように植えるというプロジェクトでした。

あれから早いもので、1年が経とうとしています。
今、あのときのプロジェクトメンバーが再起しました。
規模は縮小すれど、未来永劫に花時計を残そう!というわけです。
今回は1100株が地元の中学生を主体として植えられました↓↓ 中学生、がんばってました 。
完成ですっ↓↓
ナビオス横浜とワールドポーターズの正面です。

この花時計プロジェクトは、横浜の経営者団体「花を贈る日協議会」が提案したのだそうです。
毎年4月8日を『花を贈る日』と定め、日ごろの感謝とともに花を贈る文化を広めようとしているそうです。
そもそも、なぜに4月8日なのかというと、旧暦4月8日がお釈迦様の誕生日であることに由来しているのだとか。
花の日=8月7日ってのは、単なる語呂合わせで何の由来もないんですね。当たり前か・・・。
調べてみたら、8月7日は語呂合わせで「鼻の日」でもあり「バナナの日」でもあった。ちょっとどーでもいーネタでした。

誘ってくれた友人が所属するNPOは、ボランティアで花時計プロジェクトに協力しています。
私がたまーに参加する花植え作業は、華やかな一大イベント。
だけど、そのあとの維持・管理(水やり、雑草抜き、植え替えetc)といった地味な作業を継続している、陰で支える人たちの方が実はホントの主役。

No comments: