2009/12/05

売上百円也

夕方には本降りの雨となりましたが、朝は青空ものぞいていた今日。
初めて靖国神社へ行きました。
靖国神社に関する歴史や現代の論議をふまえ、一度実物を見てみたかったのです。
大きな大きな鳥居をくぐります↓↓美しい イチョウ並木が待っていました↓
門の大きな紋章↓↓
靖国神社の拝殿↓↓
境内の木の枝にとまる白い鳩たち↓↓
めずらしい!平和の象徴である白い鳩がここ靖国神社に集うとは、なんてメッセージ性を感じるんだ!と感動したのでした。
が、帰宅してから読んだ靖国神社のHPで、靖国神社には白鳩鳩舎があり、約300羽の白鳩がここで飼育されていることを知り拍子抜け。野鳥なわけないか、やっぱり。

何を隠そう、きょう靖国神社に行ったのは、実はフリマに行くためだったんで~す↓
第一鳥居と第二鳥居の間の道で、毎月2回フリマが催されており、友人のシンタが出店するというのでそのお手伝いに行ったのでした。
シンタの出店したスペース↓
不況のせいか、客の目が肥えているのか、なかなか売れませんでした。私もいらない服を4着ほど持っていきましたが、売上金、百円也。
1着しか売れませんでした。電車賃にも満たず・・・。
フリマは学生の頃、ときどき出店していたので、懐かしい感覚でした。
客も掘り出しモノを探しているので、私みたいな無ブランド品を売ってもロクに売れず、毎回赤字でしたが、ゴミとして捨てるよりはエコ!

シンタとは9年前、タスマニアで知り合いました。それ以来、帰国してからもお付き合いが続いています。
シンタは全然違う仕事をしていたのですが、「シンタこそ作業療法士に向いてるよ」と勧めてみたら、その後この仕事について調べたらしく、まさかビックリ、ほんとに学校(夜間部)に通い始め、来春には卒業、なんと同職仲間となります。 他人の人生にどこでどう影響を与えるか分かんないモンですね。
近年は、何故だかシンタよりもシンタのお母さん(ウタコさん)と仲良くなり、シンタ抜きでウタコさんと一緒にお出かけすることが多い、ちょっとヘンテコな友情です。ステキな親子なんです。

フリマ撤収と同時に雨が降り始めました。
帰り、車で通りかかった、話題の表参道イルミネーション↓↓
雨の中、車の中から見るイルミネーションもなかなか良かったです。
この道だけ突然渋滞し、なかなか進まないおかげでゆっくり楽しめました。もうすぐクリスマスかぁ・・・。

No comments: