2009/09/06

ベジマイト VEGEMITE

職場で、患者さんと"英語"の話題になり、私がオーストラリアに留学したことがあると言うと(←"留学"ではなく"遊学"の方が適切か・・・)、「オーストラリアと言えば、あのパンに塗る茶色い食べ物ですよね。衝撃的な味の・・・。」と言われました。

???
思い出すまでに数秒かかりました。
あぁ!!「ベジマイト」です!!!
オーストラリアから戻って早8年、その間、一度もその名を口にすることも耳にすることもありませんでした。その存在を思い出すことすらありませんでした。
懐かしい、懐かしすぎる!失われた脳細胞を取り戻した気分です。

ベジマイトは、見た目も色も匂いも食感も味も日本の味噌そっくりなのですが、オージーはそれをパンに塗って朝食に食べます。ピーナッツバターやジャムと同等の扱いを受けています。
私も初めて見たときは、おいしいに違いないと信じて分厚~くパンに塗ってほうばったのですが・・・、体は拒否反応を示したのでした。
超マズイ!!

この食べ物、オージーの中でも好き嫌い分かれるようです。
私は残念ながら受け付けず、お土産にあげた日本の友人も惨敗でした。

あれから8年。
味覚は変わると言うし、大人の味覚を持った(?)今なら、あのベジマイトをおいしく感じるかもしれない、と密かな期待が湧き、ベジマイト再チャレンジの野望を抱いて止まない今日この頃。カルディコーヒーとか輸入食材店で売っているらしいです。

味噌好きの方、ぜひお試しください!

No comments: