2009/09/13

ゴムのピザ Pizza de goma

中学の友達ノンちゃんが東京に住むようになり、3年ぶりに再会。
ピザ屋さんでお食事していたら、なんと「ピザショー」が始まりました。
聞けば、毎年イタリアでは「世界ピザ職人選手権大会」が開催されるらしく、そのピザ屋さんも出場し、「アクロバティカ」部門で、3位入賞を果たしたのだとか・・・!
「アクロバティカ」とは、音楽に合わせて、ピザを回し伸ばす技術を使いながら、パフォーマンスを見せる競技だそうです。

他の種目は、「クラシカ」=生地の仕込み、伸ばし、ソース、トッピング内容、焼き方を競う、「ベロチッタ」=ピザ生地を速くのばす(120g程度を規定25cmの大きさまで)のを競う、「グランデ」=1枚500g程度のピザ生地を5分間でどこまで大きく穴を開けずに伸ばせるかを競う。

「世界ピザ職人選手権3位入賞!」と聞いて、さぞかし美味しいピザなのかと思ったけど、「アクロバティカ」部門だったとは・・・。味で勝ち得た賞ではなく、運動神経ね・・・。

お店の若いニーチャン(たぶんバイト)が披露してくれました↓↓





このニーチャン、ピザ生地を投げたり回したりしてる最中、ミスって生地を床に落しちゃったんです。
私は「あーあ。もう食べられないのかなぁ」ともったいなく思ったのでした。しかし終わったあと、衝撃的なノンちゃんの一言↓↓
「あのピザ生地、ゴムだったね。」
私:「なんで分かるの?!」
ノンちゃん:「だって落としたとき、べチャッと形崩れなかったじゃん。」
お会計の際、レジの店員さんに恐る恐る尋ねてみました。
「つかぬことをお伺いしますが、あの生地はゴムでしたか?」 
店員さん:「はい!あれは練習用です。イタリアの本番では本物の生地を使っています」。
興醒めじゃあ~!!ってゆーか気付かなかったのは私だけ?!

No comments: