2009/07/26

妻の貌(かお)

「妻の貌(かお)」という映画を観に行きました。
http://www.tumanokao.com/
現在82歳になるアマチュア監督、川本昭人さんが、妻キヨ子さんを半世紀に渡って8ミリカメラで撮り続けたものをまとめた作品です。
監督川本さんの妻に対する愛そのものであり、家族(4世代)の絆であり、広島の原爆症で苦しむ妻を通しての無言の非戦の訴えでもあります。
あまりにも長い年月撮り続けているため、被写体であるキヨ子さんはまさに自然体。「素」です。
とある平凡な家族の姿を盗み見している感覚になります。
だからこそ、誰もが自分の家族とシンクロする部分が多くて、共感を呼ぶのだと思います。
それにしても、半世紀も自分の妻を撮るってスゴイ。


そのあと、一緒に観に行った友達のお宅へお邪魔し、もんじゃ焼きパーティーしました♪
10年前、人生初のもんじゃ焼きを食べに月島へ行ったお相手です↓↓
あのときと同じ、めんたいモチチーーーズ!

見上げた夜空に三日月が↓↓
空も蒼くて幻想的でした。

No comments: