2009/06/14

ホタル

こどもの国へ行ってきました。
たぶん、全国津々浦々に「こどもの国」的なものはあるのでしょうが、私が行ったのは、横浜と町田をまたぐ「こどもの国」です。

「こどもの国」は、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現:天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園したそうです。
外観(入場ゲート)は、しなびた感じなのですが、入ってみると、親子がうじゃうじゃ。44年の時を経て、今だに賑わっていました。
中に入ると、緑がいっぱいで、とっても気持ちいいです。
巨大な森林公園って感じです。
なぜか、牧場がありました♪
牛が暇そうにしていました。食む草もないしね・・・。
ここのお乳を搾って作ったソフトクリームがバカ売れしてました。
もちろん、私も食べた♪
ヨシフジコさん、素敵なお名前ね★
ヒツジもいました。餌(売っている)をやる人間にたかっています・・・。

ヒツジの夫婦?手をつないでいるみたい。

園内は広くて、いかだを漕いだり、サイクリングしたり、プールがあったり、バーベキューができたりします。幸せオーラに包まれていました。

夜はホタルを見に、近くの田んぼへ行ってきました。
ホタルで有名な場所らしいのです。連れて行ってくれた友達曰く、去年はいっぱい飛び交い、それは見事に光っていたそうです。
しかし・・・到着するや否や降り始めました、雨。
雨粒がホタルのようにピカピカ。一匹も飛びませんでした。
来年リベンジするぞー!
ってゆーか、今年は去年のリベンジだったのに、2年連続ハズレちゃいました。

No comments: