2009/06/09

白馬に出会う旅

月曜日、友達のアッちゃんと登山に行きました。
近いのにまだ一度も行ったことのなかった高尾山。
高尾山から陣馬山まで縦走7時間コースに挑戦!
朝から小雨が降っていました。やっぱり私は雨女・・・。 ケーブルカーで、途中まではスーイスイ♪ 
朝9時、登山開始!
降りたら待っていた景色・・・↓↓
霧で半径数メートルしか周りが見えない。
30分もしないうちにあっけなく高尾山頂へ到着↓↓
その後は「陣馬山」へ向かいます。
雨だし寒いし月曜だし、ほとんど登山客がいません。
途中にある山小屋もすべて閉まってました。
なんだか、おどろおどろしい↓↓
霧で景色を眺めることもできず、休憩なしでひたすら歩くしゃべる。
途中で通過した小仏峠↓↓
なんだかジブリ映画にでてきそうな光景だ。
お昼過ぎ、ついに陣馬山登頂↓↓
360度のパノラマと富士山が展望できるらしいけど、見えたのは霧、霧、そして霧・・・。
陣馬山の頂上には、なんと、白馬が待っていました↓↓
私はこの馬に会いに登ったのです!
残念ながら王子様はいませんでした。
帰り道、小雨が止みました↓↓ やれやれ。
夕方4時、下山!
実に7時間歩き続けました。
全身がガクガクです。お尻の筋肉まで痛い。
帰りはお決まりの温泉へ。
藤野温泉病院が併設する「東尾垂の湯」へ行きました。http://www.higashiotarunoyu.jp/
着いたら16:45。17時から入湯料が半額になると聞き、15分間、扉の外で待ちました。疲れた体もほぐれて幸せ~。
帰りは無料送迎バスで駅へ向かいました。温泉病院の職員の送迎バスも兼ねており、私たち以外は全員、仕事帰りの職員さん。お仕事ご苦労様です・・・。

景色が見えなくて残念だったけど、やっぱ山はいいな~。
澄んだ空気と静寂(鶯が良いノドを披露)に癒されました。

No comments: