2009/01/25

せんきょ

今日は、市議会議員選挙でした。
最近ひたすら家に引きこもっている私は、宣伝車の(騒)音に一日中悩まされ続けていましたが、今日は静かな日曜日でした。

ところで、選挙が近づくにつれ、駅付近で見かけた、「本人」という旗を掲げ、「本人」というたすきをかけた立候補者。 なんでまた、「本人」? ってことは、「偽物」とか「そっくりさん」とかの旗もあるのか? な~んて見るたびに一人つっこみしてニヤニヤしていたのですが、ちゃーんと法律的な理由がありました。
そもそも・・・、選挙期間前に「立候補予定者本人を特定させるような表示」は法に触れるんだそうです。しかし「本人」旗だけなら、その人の名前が分からないこともあり、法に触れないための苦肉の策なのだそうです。
口頭では「〇〇党の××でございます!」と名乗っているのだから同じに思えるけど・・・。

選挙といえば、ボリビアでも今日は国民投票。
憲法改正の是非を問う国民投票です。
時差が13時間あるので結果はこれからですが。
ボリビアでは、選挙における投票は、国民の「義務」です。投票は日曜日ですが、たしか、前日(前々日も?)と当日は、お酒を飲んではいけません。売る側も売ってはいけません。さらに当日は、働くこと、車の運転が禁止されています。なので、市バスもタクシーも走っていません。店のシャッターはすべて閉まっています。街はおそろしく静まり返り、抜け殻のようです。

しかし、病院は機能しなければならないので、例外として最低限の人数が働くことを認められます。選挙権のない外国人である私は一日中働かせられました。せっかく?なので、途中で抜けて選挙に行くシスターについていきました。病院は緊急用に車の使用許可が降りており、シスターはそれを悪用して、車で選挙会場へ行っていました。会場で、「見てみたいの♪」と言ったら、どーぞどーぞと中を自由に見せてもらえました。みんなみんな、ゆるーいボリビア人。

今週はオバマ大統領誕生。
ワシントンD.Cに押し寄せた人々が中継されたのをテレビで見て思ったこと。
①わ!みんな息が真っ白!
②わ!みんなニット帽かぶってる!かぶってないのは中継しているアナだけ!
③わ!みんな超着ぶくれしてる!

一体、気温は何度なの?

No comments: