2012/06/02

「向き合うこと」


「怒る」ということは、
怒られる方もだけど、怒る方もエネルギーを消耗する。
怒るべきことに対して、どう怒ったらいいのか分からなくて、
怒っても伝わらず、ならば怒らなければ良かったと思ったり、
自分の言い方がまずかった、トゲがある、と思ったり、
そもそも自分に怒る資格があるのか? 
自分は正しいのか? と疑ったりして、
結局、怒ることで、自己嫌悪に陥る。

最近は、そんな日々でした。

友人がFacebookでシェアしていた、どなたかのブログを拝借させていただきます。
自分のことだけ考えて、余裕がなかった最近の私に、「目を覚ませ」と言っているかのよう。
ガツンとくらった気分です↓↓

「怒ることも、怒りを表すことも、悪いことじゃないって思う。
前向きな、愛が根底にある感情なら。
ぶつかることを恐れて見て見ぬふりをしてたら、
生きてる醍醐味、半分しかないのではとも思う。
例えば何か悩みがあったとして、そこを無視してたら、
いつまでもたどり着かないと思う。
穏やかでいつづけるほど、まだ人間出来てない。
だからこそ、生きてるんだ。
ぶつかる。表す。交わる。乗り越える。」


No comments: