2011/01/30

ぐーちょきパン屋

ボリビアから帰国以来、御用達のお店、「生豆屋」さん。
無農薬・有機栽培コーヒーのお店です。
http://www.kimameya.co.jp/
当時はフェアトレードのボリビアコーヒーを販売されていたため飛びついたのですが、その後、無農薬認定(JAS規定)を満たすのが難しくなり、残念ながら販売中止となりました。
それ以降は、ガテマラまたはニカラグアのフェアトレードコーヒーを愛飲しております。

ところで、「ポイント」大好き日本。
スーパーでもドラッグストアでもケーキ屋さんでもコンビニでもポイントが付く今日、生豆屋さんのコーヒーでもこつこつポイントがたまり、ついに、商品と交換しました↓↓

ぐーちょきパン屋さんの、「健康パンセット」
ノンミルク、ノンエッグのパンです。
食パン一斤の材料を見てみると・・・、
「国産小麦粉 ホシノ天然酵母 天塩 洗双糖 小麦胚芽 小麦ふすま」 さすが、健康パンセット。

牛乳・卵・油脂が無添加のパン、初めて食べました。衝撃でした。
さっぱりしすぎなくらいさっぱりで、おなかに全くたまらないんです。

もりもり食べちゃいました↓↓ 食べ過ぎかな、一度にこの量は。。

逆に言うと、含まれる卵・牛乳・バターがパンの「こく」になっているんですね。
手で触ってもベタつき一切なし。マジックのようでした。

味の良し悪しは好みの問題なので置いといて、食の“添加”物について考えさせられたのでありました。

No comments: