2010/03/05

母乳酒

またまた母乳酒のアコースティックライブに行ってきました。
たぶんこれで4回目!
母乳酒とは、センス悪い酒の名前ではなく、センス良い(たぶん)音楽を奏でるバンド名です。
4回行くと、母乳酒の音楽性が徐々に確立され、成長していっているのが分かる。
なーんて私がコメントするのはオコガマシイですが。

Vocalのミゲルはスペイン人です。
客はと言えば、99%ミゲルのスペイン語教室の生徒(女子)orミゲルの友達のスペイン人(男子)って感じでした・・・。
そんなわけで、ライブはとてもアットホームな雰囲気で大盛り上がり。
ラテンのノリはやっぱりいいなぁ。このテキトーさがたまらん。
そういえば、今年になって初めてのスペイン語会話でした。
言葉に詰まる詰まる・・・。
悲しいかな、すっかりご無沙汰のスペイン語レッスン。
一緒に行った友達は、「スペイン語って、聞いていて開放的な気分になれる」と言っていましたが、まさにその通りかもと痛感。
スペイン語で喋っているときはパーッとすっきりする。

最近、仕事が忙し過ぎて、息つく暇もない日々でした。
やり甲斐を持って、精神的には負担を感じていないつもりだったけど、やっぱりストレスになっていたようです。
ライブに行って、大好きな友達と素敵な音楽と心地よいスペイン語に触れて、なんだか妙に体が軽くなった気がしました。
自分でも気がつかない無意識のところにストレスが溜まっていたんですねー。

どんなことでも「過剰」はよくない。
人間ひとりが持っているエネルギーはそうそう増減しない。
どこかに突出してエネルギーを費やすなら、他の部分でそれを補ってエネルギー消費を抑えるように人間の体はできているらしいです。
自然に逆らうと、エネルギーの異常燃焼で、ストレスが生まれる。
異常発生したエネルギーは発散させねば!

No comments: