伊豆半島の先端、下田に友達のシンタが引っ越して数ヵ月。
今週末、会いに行ってきました↓
駅員さんが入ってるのは、ペリー来航のときの黒船。
シンタの彼女のサオリちゃんが、夕方のビーチへ連れて行ってくれました。
吉佐美大浜です↓
ライフセーバーの卵たちが、訓練を行っていました。
まるで、イルカのようでした。
砂浜で見つけたおやま。富士山かな。お見事!
夜、シンタとサオリちゃんが夕飯を手料理してくれました。
ちなみに、木のテーブルもシンタお手製。
翌日、早起きして入田浜へ。
このビーチ、透明度が高いのだとか。
私も水の中へ、いざ出陣↓↓
お盆は過ぎたけど、日差しはまだまだギンギンギラギラ。
砂浜が焼けるように熱い。
水の中、きもちいい!!
水が澄んでいて、小さなカニが海底を歩いているのまで見えました。
伊豆は海だけではありません!
ということで、山にも連れて行ってくれました。
川端康成の「伊豆の踊子」の舞台、天城峠までドライブ。
河津町というところの七滝(「ななだる」と読む)巡りをしました。
こちら、踊子と青年↓
残念ながら、この作品は最初の数ページで挫折・・・。
清流の中に突如たたずむ大きな岩↓↓
こちら、七滝のひとつ、「初景滝」↓↓
猛暑の中、滝の周りはひんやりと涼しく、マイナスイオンがいっぱいでした(たぶん)。
「大滝」です↓
「七滝」から少し行ったところにあるのが、「浄蓮の滝」↓
「浄蓮の滝」は、石川さゆりの名曲「天城越え」の歌詞で出てくる、あの浄蓮の滝です。
ん?と思われたあなたへ、歌詞はこちら↓↓
♪隠しきれない移り香が いつしかあなたに 浸みついた
誰かに盗(ト)られるくらいなら あなたを殺していいですか
寝乱れて 隠れ宿 九十九(ツヅラ)折り 浄蓮(ジョウレン)の滝
舞い上がり揺れ堕ちる 肩のむこうにあなた・・・山が燃える
何があっても もういいの くらくら燃える火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え♪
歌碑と浄蓮の滝↓↓ 石川さゆりの白黒写真付き。
そんなわけで、海も山も滝もある伊豆を大満喫!
「さよなら私の夏」とつぶやいてみました(^-^)
帰り、伊東から乗ったJR↓↓
びっくり、ぬいぐるみで飾り付けしてある車両でした・・・。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment