2013年、初ブログ!なのに、暗~い内容です。
お読みになるのをパスするのなら、今のうちです。私は、私のために、これが私のためになるようにと願いをこめて、書こうと思います。
先週、また入院してきました。
右腰背部(腎臓)がうずき、またあの9月末の再来でした。
まったく同じ痛み。
どんどん右足が上がらなくなり、諦めて受診したら、即入院&オペ。応急処置をしてもらいました。
付き添いのご家族は?と尋ねられ、「いません」と答える。
2回目だし、痛みも悲しみも2回目。耐えられる。たいしたことじゃないし。子どもじゃないんだから。
そう自分に言い聞かせても、目をつむると現れる暗闇の中で涙があふれる。
どうやら、私が望んでいる未来にはならなそうだ。
ありえない、絶対なんとかなる。
そう信じていたけど、今回の一件で、もしかしたら私が想像していた結果にはならないかもしれない、と思うようになった。
努力して変えることのできる未来なら、変えてみせる。
それでダメなら諦める。
だけど、努力のしようもなく、ただ時の流れに身をまかせることしかできない。それが一番悔しい。
上り坂、下り坂 まさか!
私はその「まさか」を歩いているようです。
まさか、自分に起こるなんて。
どうせなら、嬉しい「まさか」を歩きたかった。
まさか、宝くじが当たるなんて、みたいな。
半年後か1年後か、笑って思い出せる日が来るのだろうけど、 今の私は、どんな慰めの言葉も友達の幸せも素直に喜べない。
本性現る。
こんなとき、自分がどんな人間かを思い知らされる。
健やかな光と影が降り注ぐようにと少しだけ願った。