2010/03/28

チュフライ

昨日神戸から引っ越してきたりっちゃんの歓迎会が、りっちゃん宅で、りっちゃん主催で行われました。
りっちゃんは、ボリビアでの協力隊同期です。
他の同期隊員や、同時期にボリビアに滞在していた専門家の方や、シニア隊員の方など、総勢10人ほど集まりました。
なんせ全員ボリビアにいたワケなので、話題はもっぱらボリビアでの思い出話!
話が尽きず、なんと昼の2時から夜の11時まで、ノンストップ!!
もちろん、ノンストップなのはおしゃべりだけではなく、飲んで食べ続けていました。

りっちゃんがボリビアを再訪したときに買ってきた、ボリビアのお酒「Singani」↓↓ Singani(シンガ二)は、ボリビア国産、ブドウから造った蒸留酒です。
シンガニをスプライトで割ると、「Chuflay」(チュフライ)というカクテルの出来上がり。
たぶん、日本じゃ売ってないだろうなぁ・・・。
とっても美味しいです。名前がなんともキュート。ちゅふらい♪

りっちゃんは、この春、東京の某大学でスペイン語を教えることになり、遥々上京しました。
彼氏のたいちゃんは、この春から大学院生。

ボリビアから帰ってつくづく思うのは、もちろんボリビア滞在中の活動が目的で協力隊に参加しているわけだけど、大切なのは、2年の任期を終了して帰国したあとの生き方かもしれない。
2年はあっという間に過ぎてしまうけど、そのあとに続く長い人生、経験を如何に活かすかを自問する日々です。

そういう意味で、私の周りの同期隊員のみんなは、確実にボリビアでの経験を糧に前進している気がします。みんなに会うと、そのエネルギーに圧倒させられ、刺激を受け、「私もこのままじゃいかん!」と奮い立たせられます。

確実に同期隊員のみんなは、日本の社会通念的なレールからは脱線しているけど、みんなのレールを走る列車はきっとステキな終着駅へ向かっていて、その窓から見える景色はとてもステキに違いない。

みんなの未来に幸あれ!(ついでに私も!!)

No comments: